浄水器とアルカリイオン整水器はどう違う?

浄水器とアルカリイオン整水器はどう違うのでしょう。

アルカリイオン整水器も活性炭や中空糸膜を使って水道水をろ過します。

ここまでは普通の浄水器と変わりません。

アルカリイオン整水器は、水をろ過した後、乳酸カルシウムなどのカルシウム剤を添加して電解槽という部分で電気分解するのです。

すると、プラス電極側では酸素や水素イオンが増え、マイナス電極側では水素や水酸化イオンが増えます。

また、塩化物イオンのようなマイナスイオンはプラス電極側へ、ナトリウム、カルシウム、カリウムなどのプラスイオンはマイナス電極側に吸い寄せられます。

その結果、プラス電極側は水素イオンが多いため酸性の水ができ、マイナス電極側では水酸化イオンの濃度が増えてアルカリ性の水ができることになります。

アルカリ性の水とは、つまりアルカリイオン水です。

これがアルカリイオン整水器の仕組みです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

祝!ど-てい卒業しました!
Excerpt: 西川先生みたいな女の人に37マモナ買ってもらえました! 
Weblog: けいた
Tracked: 2007-07-01 07:57

東レ 除塩素シャワー トレシャワースリム R
Excerpt: ずっーと使用してたシャワーヘッドも古くなり、除塩素にも興味があったので購入しました。使用してまだ、1週間ですが、心なしか髪につやとしなやかさがでたよう気がします。ただ、除塩素の効果だけでなく、オレンジ..
Weblog: 整水器がすごくよかった
Tracked: 2007-10-08 07:45

Arromic シャワーヘッド イオニックCシャワ
Excerpt: 初めて使う日、シャワーからお湯が出た瞬間から感動しました。シャワーの出がとにかく気持ちよいです!ちょっとの水量で勢い良くまんべんなく、ふわっと柔らかく、まさに新感覚のシルクタッチです。ただのうたい文句..
Weblog: 整水器がすごくよかった
Tracked: 2008-02-17 22:33
×

